【番外編#1】「“共感というあたりまえ”をどう設計するか── 世界のPRに共通する空気のつくり方」
PRは「あたりまえ」を設計する 「PRとは、“あたりまえ”をつくること」 博報堂出身の編集者・嶋浩一郎氏によるこの言葉は、MalenがPRに向き合う上での出発点のひとつでもあります。広告が“違う”を探す仕事だとすれば、P …
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PRは「あたりまえ」を設計する 「PRとは、“あたりまえ”をつくること」 博報堂出身の編集者・嶋浩一郎氏によるこの言葉は、MalenがPRに向き合う上での出発点のひとつでもあります。広告が“違う”を探す仕事だとすれば、P …
数字だけでは語りきれないBtoBの広報 調査PRと聞いて、多くの方が思い浮かべるのは、大規模な生活者アンケートや、ランキング形式の話題性のある結果でしょう。実際、BtoC領域では消費者の行動傾向やニーズを可視化する手法と …
「また調査ネタか」と思われる企画の共通点 企業の広報活動において、調査PRは今でも頻繁に採用されています。しかし、メディアの反応は以前と比べて鈍くなってきているのが現実です。いくつかの編集部では、すでに「調査ネタはなるべ …
「この主張、どこまで信用できるのか?」 広報やPRの現場で必ず問われる視点があります。「その話、どこまで本当なんですか?」「それを裏付ける事実はありますか?」企業の姿勢や取り組みを社会に発信する際、ただ言いたいことを並べ …
広報体制に必要なのは、「変化に耐える設計」 本シリーズの第1回・第2回では、広報体制における課題と、その設計プロセスについて整理しました。最終回となる今回は、Malenが広報パートナーとして関わるなかで見えてきた「伴走か …
なぜ「広報体制の設計」が求められているのか 広報という仕事は、実行だけで成り立つものではありません。“誰に、何を、どう伝えるか”を考え続ける営みであり、それを支えるのが「思考できる体制」です。 しかし多くの企業では、こう …
広報を“社内だけ”で完結させるには、限界がある 広報を社内で完結させようとする企業は少なくありません。特に中小・スタートアップ企業では、「広報は社内の人間がやるべき」「コストをかけるのは発信物そのもの」といった前提のもと …
提案の華やかさでも、知名度でもない。“本当に選ぶべき軸”とは? PR会社を選ぶとき──つい、目に見えるものに引っ張られがちです。 けれど実際には、そうした“見た目”が必ずしも成功の要因ではありません。 むしろ、見積と資料 …
違いは分かる。でも、決めきれない。 「PR会社と広告代理店の違いを教えてほしい」このテーマはよく検索され、解説記事も多く存在します。 けれど、違いを「知ったから」といって、自社にとって最適なパートナーを「選べる」わけでは …
広報PRは、単なる「伝える」行為から、「意味を編み上げる」営みへと進化しました。 あらゆる情報が氾濫する現代、企業が市場と持続的に関係を築くためには、単なる一方通行の発信ではなく、社会の中でブランドの意味を「育む」関係性 …
続きを読む “【連載#1-1】広報PRは「伝える」から「意味を編み上げる」時代へ──関係性をデザインする広報パートナーとは?”