【連載#2-3】伴走から自走へ──広報パートナーシップが組織を変える

広報体制に必要なのは、「変化に耐える設計」 本シリーズの第1回・第2回では、広報体制における課題と、その設計プロセスについて整理しました。最終回となる今回は、Malenが広報パートナーとして関わるなかで見えてきた「伴走か …

【連載#2-2】広報体制を構築する5つのステップ──内製×外部支援の最適バランスとは

なぜ「広報体制の設計」が求められているのか 広報という仕事は、実行だけで成り立つものではありません。“誰に、何を、どう伝えるか”を考え続ける営みであり、それを支えるのが「思考できる体制」です。 しかし多くの企業では、こう …

【連載#2-1】なぜ広報は“社内だけ”では回らないのか──リソース、思考、視座の限界

広報を“社内だけ”で完結させるには、限界がある 広報を社内で完結させようとする企業は少なくありません。特に中小・スタートアップ企業では、「広報は社内の人間がやるべき」「コストをかけるのは発信物そのもの」といった前提のもと …

【連載#1-3】失敗しないPRパートナーの選び方──“未来を誰と描くか”という5つの視点

提案の華やかさでも、知名度でもない。“本当に選ぶべき軸”とは? PR会社を選ぶとき──つい、目に見えるものに引っ張られがちです。 けれど実際には、そうした“見た目”が必ずしも成功の要因ではありません。 むしろ、見積と資料 …

【連載#1-2】PR会社と広告代理店、どう選ぶ?──“迷い”の正体から考えるエージェンシー選定の本質

違いは分かる。でも、決めきれない。 「PR会社と広告代理店の違いを教えてほしい」このテーマはよく検索され、解説記事も多く存在します。 けれど、違いを「知ったから」といって、自社にとって最適なパートナーを「選べる」わけでは …

【連載#1-1】広報PRは「伝える」から「意味を編み上げる」時代へ──関係性をデザインする広報パートナーとは?

広報PRは、単なる「伝える」行為から、「意味を編み上げる」営みへと進化しました。 あらゆる情報が氾濫する現代、企業が市場と持続的に関係を築くためには、単なる一方通行の発信ではなく、社会の中でブランドの意味を「育む」関係性 …

【業界別 / 教育】「“未来に選ばれる教育事業”は、何を発信しているか?」―― 社会と接続する広報設計の実践知(3/3)

「この教育が、10年後の社会に何を残すのか?」 少子高齢化、学び直しの必要性、多様な子どもたちのニーズ──教育を取り巻く環境は急速に変化しています。その中で、EdTech企業や教材開発会社、塾や学校など教育に携わる事業者 …

【業界別 / 教育】教育コンテンツの“専門性と親しみやすさ”は両立できるか?— 説明責任と発信設計のジレンマを超える方法(2/3)

「このサービス、子どもに合うかもしれない。でも…正直よく分からない」これは、あるSTEM教材を導入検討していた保護者のリアルな声です。今や教育サービスは、“価格”や“知名度”だけでは選ばれません。選ぶ側の多くは、「納得で …

【業界別 / 教育】“信頼される教育ブランド”は何を発信しているのか?―― 認知よりも“安心”が選ばれる時代の、広報の視点転換(1/3)

「広報として何かを発信したい。でも社内では“事実だけでいい”“目立たなくていい”という空気が根強い」「今のままでは限界がある気がする。けれど、どこから変えればいいのか分からない」 そんな想いを抱えている教育業界の広報担当 …

【業界別 / IT】明日から始めるIT企業の中長期ブランディング 5つのチェックポイント(3/3)

リード獲得や短期施策の強化に取り組みながらも、「広報・ブランディングの視点を入れた設計が必要ではないか」そんな課題意識が徐々に多くのIT企業で高まりつつあります。 本シリーズではこれまで、 そして今回の第3回では、いよい …