「このサービス、子どもに合うかもしれない。でも…正直よく分からない」これは、あるSTEM教材を導入検討していた保護者のリアルな声です。今や教育サービスは、“価格”や“知名度”だけでは選ばれません。選ぶ側の多くは、「納得で …
続きを読む “【業界別 / 教育】教育コンテンツの“専門性と親しみやすさ”は両立できるか?— 説明責任と発信設計のジレンマを超える方法(2/3)”
「広報として何かを発信したい。でも社内では“事実だけでいい”“目立たなくていい”という空気が根強い」「今のままでは限界がある気がする。けれど、どこから変えればいいのか分からない」 そんな想いを抱えている教育業界の広報担当 …
続きを読む “【業界別 / 教育】“信頼される教育ブランド”は何を発信しているのか?―― 認知よりも“安心”が選ばれる時代の、広報の視点転換(1/3)”
リード獲得や短期施策の強化に取り組みながらも、「広報・ブランディングの視点を入れた設計が必要ではないか」そんな課題意識が徐々に多くのIT企業で高まりつつあります。 本シリーズではこれまで、 そして今回の第3回では、いよい …
続きを読む “【業界別 / IT】明日から始めるIT企業の中長期ブランディング 5つのチェックポイント(3/3)”
プロダクトの魅力はある。機能にも自信がある。でもなぜか、話題にならない。伝わらない。指名で選ばれない――。 そんな課題を感じているIT企業は少なくありません。 理由のひとつは、「プロダクトが何か」ばかりが語られ、「なぜ作 …
続きを読む “【業界別 / IT】プロダクトだけでは足りない。IT企業が語るべき“3つの軸”とは?(2/3)”
リード獲得のための広告、資料請求キャンペーン、ウェビナー――。IT企業のマーケティングでは、短期で成果が見える施策が重視されてきました。けれど最近、「数字は取れているのに、なぜか商談につながらない」「指名で選ばれない」と …
続きを読む “【業界別 / IT】短期施策だけじゃ伸びない。IT企業に必要な“積み上がる広報”とは(1/3)”
「PRの成果をもっと高めたい」——そう考えているなら、まずブランディングとの関係を見直してみましょう。PR単体ではなく、ブランドの戦略と一貫させることで、メディア露出の価値を最大化することができます。本記事では、これまで …
続きを読む “#5:PRの成果を最大化するために —— 実践的アクションでブランド価値を高める方法”
ブランドの価値を正しく伝え、長期的な信頼を築くためには、PRを単なる「情報発信の手段」としてではなく、ブランディング視点で捉えることが重要です。成功企業はどのようにしてPR活動をブランディングの一環として組み立てているの …
続きを読む “#4:「ブランディング視点のPR」成功企業が実践するコンテンツ戦略とは”
企業の成長に欠かせないのは、単にPR活動を行うことだけではなく、効果的な戦略を立てることです。PR戦略がうまくいかない理由の一つは、その計画が曖昧であること。どうすれば企業にとって最も効果的なPR戦略を構築できるのでしょ …
続きを読む “#3:「成功するPR戦略の立て方」3つのステップで考える効果的なアプローチ”
PR活動を進めているものの、「思うような成果が出ない」「効果が実感できない」と悩んでいませんか? 実は、多くの企業が同じ課題を抱えています。その背景には、PRに関する誤解や戦略不足があることが少なくありません。本記事では …
続きを読む “#2:「なぜPRがうまくいかないのか?」よくある失敗とその解決策”
企業の成長に欠かせない「ブランディング」と「PR」。どちらもよく耳にする言葉ですが、それぞれの違いを正しく理解し、効果的に組み合わせて活用できている企業は意外と少ないのが現状です。本記事では、ブランディングとPRの違いを …
続きを読む “#1 :「ブランディング」と「PR」は何が違う?効果的に組み合わせるコミュニケーション戦略”