「この教育が、10年後の社会に何を残すのか?」
少子高齢化、学び直しの必要性、多様な子どもたちのニーズ──
教育を取り巻く環境は急速に変化しています。
その中で、EdTech企業や教材開発会社、塾や学校など教育に携わる事業者がいま求められているのは、
単なる“機能の説明”ではなく、“この教育がなぜ必要なのか”という言葉を持つこと。
本記事では、教育事業の信頼を築くために必要な広報・ブランディングの設計視点を、具体的な実践要素とともにお伝えします。
この記事でわかること
・教育業界の広報・PRがいま「社会との接続力」を求められている理由
・教育サービス・機関が“未来の意義”を発信するための視点と実践方法
・成果の見えにくい教育分野における「伝わるストーリー設計」の具体例
・採用・提携・保護者との信頼形成に広報が果たす役割とは
・広報設計を始める際に確認すべき3つの問い(Why now / Why us / Why this way)
1. 教育は“学びを提供する”だけでなく、“未来をつくる”視点が問われている
多くの教育サービスでは、「学力向上」「受験対策」「知識定着」といった短期的な成果が語られます。
しかし今、社会が求めているのはそれだけではありません。
- 子どもが「自分らしく生きる力」を育てる教育とは?
- シニアが「再び働く・学ぶ機会」を得る支援とは?
- 地域の人と学びの場がどうつながるのか?
教育とは本来、社会の未来にコミットする仕組みです。
そのビジョンが明確に語られているかどうかは、組織の信頼度を大きく左右します。
2. 「成果が見えにくい」教育だからこそ、“語る力”が武器になる
教育は、製品のように即時の効果や定量的な成果が見えづらい分野です。
だからこそ、「どんな変化が起きているのか」「どんな実感を得られているのか」を、丁寧に伝えることが必要です。
たとえば、
- 授業がきっかけで、子どもが自主的に地域活動に参加するようになった
- キャリアに悩む社会人が、学び直しを通じて再就職に成功した
- 高校で探究学習を導入した結果、生徒の発言数や質問の質が変わった
こうした“ストーリーとして語れる成果”を可視化することが、教育広報の大きな役割です。
3. 広報は「成果報告」ではなく、「変化の背景」を伝えるもの
信頼される教育事業は、ただ成果を並べるのではなく、
「なぜその成果を目指しているのか」「どういう意図で設計されたのか」を言葉で説明できる設計になっています。
具体的には、
- 教育理念を、現場の言葉で再翻訳して発信
- 開発者や講師による「背景の語り」をWebやnoteで公開
- プレスリリースではなく、ジャーナル形式で教育観を整理する取り組み
“教育らしさ”とは、丁寧に言葉を重ねる姿勢にこそ宿るもの。
それがブランドの一貫性や誠実さにつながります。
4. “教育の意義”を発信できる組織が得る3つの信頼
① 採用力の向上
今の求職者は「働く意味」を重視しています。
給与や福利厚生だけでなく、「この教育サービスに共感できるか」「ここで働くことが社会への貢献になるか」を重視する傾向が強まっています。
たとえば、自社のnoteで「なぜこの教材を開発したか」「子どもとの対話から何を学んだか」を発信している企業では、
応募者の質が高まり、入社後の定着率も上がったという事例も出ています。
理念を共有できる人材が集まれば、社内のエンゲージメントも向上し、事業の持続性にも直結します。
② 連携・協働の可能性が広がる
教育の公共性が高まる中、自治体や行政、NPOとの連携機会は増え続けています。
このとき重視されるのが、「社会課題とどのように向き合っているか」が可視化されているかです。
たとえば、リスキリング支援を行うEdTech企業が、自社の取り組みを「地域雇用創出との接点」として明示することで、
地方創生政策との連携がスムーズに進んだ例もあります。
事業の姿勢が社会性とリンクしているかどうかが、選ばれる・声がかかる条件になっているのです。
③ ユーザー・保護者との信頼形成
保護者や受講生にとって、教育は“比較して選ぶ”ものです。
「このサービスが目指す教育観」「何を大事にしているか」が明文化されていることで、
“納得して選んだ”という感覚が生まれ、継続率や紹介率にもつながります。
中には、「理念に共感したので継続したい」「この会社なら他の講座も受けてみたい」といった声が、
広報設計から生まれている企業もあります。
5. 自社の「社会的意義」を言語化する3つの問い
情広報の強化やブランド再構築を始めるとき、
“言葉になっていない前提”を明文化することが極めて重要です。
以下の3点から整理を始めると、理念や提供価値が社内外に伝わりやすくなります。
・Why now?(なぜ今、この活動に取り組むのか)
例:
- 教育格差の拡大が深刻化しているから
- 探究学習が社会の期待として高まっているから
- 高齢者の孤立に学びが効く時代だから
この問いは、「社会との関係性」や「事業の緊急性」を言語化します。
・Why us?(なぜ自分たちが取り組む意義があるのか)
例:
- 長年の学校現場経験を活かせるポジションにいるから
- エビデンスに基づいた教材開発力があるから
- 既にコミュニティが存在し、変化を起こせる環境があるから
これは、差別化軸と信頼性の根拠を強化する問いです。
・Why this way?(なぜその方法なのか)
例:
- 単元学習だけでなく「学び方を学ぶ力」を育てる必要があると考えている
- 講義型でなく、プロジェクト型の学びが未来の働き方に近いと判断している
- 1on1面談を重視するのは、内省力を育てることが最終成果だから
この問いを通じて、自社のやり方にきちんと説明がつけられるようになります。
これら3つを言語化し、発信の軸に据えることで、
広報が「何を伝えるか」に迷わず、一貫性のあるブランド構築が可能になります。
まとめ|“社会とつながる教育広報”へのシフトを
教育事業の広報に必要なのは、派手な言葉や流行の表現ではなく、
「この教育がどんな未来につながっているのか」を、信頼感ある語りで伝えること。
- 教育を通じて社会をどう変えたいのか
- どんな変化を届けてきたのか
- これから、誰とどんな未来を描いていくのか
この問いに対して、自社なりの言葉で答えられるかどうかが、これからの教育広報の分かれ道です。
教育広報の見直しを、言葉からはじめませんか?
Malenでは、教育業界の広報・ブランディング支援を通じて、
理念の言語化や、ストーリー設計、社外発信の設計をご一緒しています。
- 自社の価値を、きちんと伝える言葉にしたい
- 担当者がひとりで悩み続けている状態を脱したい
- 教育の価値を、社会や保護者に正しく届けたい
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変革のチャンスを掴みにいきましょう。